あなたの中古車選びの条件は何ですか?

私は今までに車を4台買い換えていますが、全てが新車購入です。
というのも、中古車は怖いからです。
今から30年ぐらい昔ですが、インターネットがない時代に友達が中古車を買いました。
あの頃は、中古車を売るお店も少なかったです。
そんな時代にお金がないからと中古車を買った友達がいます。
その人は、買って3ヶ月で事故に遭いました。
聞いてみると、雨の降る夜道を帰宅していたら急に犬が出てきてハンドルを切ったそうです。
ところが、ハンドルが別の方向に曲がりガードレールにぶつかったのです。
幸い事故は軽く、友達も打撲ぐらいですみました。
また、誰か通行人を巻き込むこともなく無事でした。
ただ、車がヘッドライトを壊し、傷と凹みを作りました。
そして、友達は車を修理に出しました。
すると、驚くような事実が見つかりました。
車軸が曲がっていたのです。
しかも、今回の事故で曲がったのではなく「前にも事故をしたでしょう。」と言われたそうです。
それ以来、私も中古車を買う気にはなれませんでした。

中古車は、騙すという恐れがあります。
あれから月日が流れ、今ではインターネットがあります。
全国展開している大きな中古車専門店も出てきています。
また、メーカー直属の中古車を扱う信頼できるお店も出ています。
中古車を買う時の条件は信頼です。
乗り込んだ距離をごまかしたり、事故車を事故車ではないと嘘をつくお店では買いたくありません。
でも、素人の私にとって、うそつきのお店か、信用できるお店かの区別がつきません。
そこで、中古車を買う時は、みんなが信頼して買っているお店で買いたいです。
口コミを使って調べたり、インターネットを使って自分で調べたりしなければならないと思います。
また、話をしてスタッフの目を見れば大体良い人か悪い人かも判断できると思います。
自信がないのなら、人を見る目を持っているお友達を連れて行くと良いと思います。
だから、ネット注文だけではなく、直接出向いていって自分で見届ける必要があると思います。

最後に中古車は、新車ほど信頼できませんが、上手に買えばとてもお得です。
お店の人を見て信頼してみてはと思います。
何を買うにしても、人を見て判断したいです。
そして、日頃から人を見抜く目を養いたいです。